2012.05.27 つい


うっかり可愛さに負けて衝動買いしてしまいましたが、
ロジウムカラーのパーツってそんなに持ってませんでした。
どうしようかな~
2012.05.22
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
2012.05.21 ご褒美

術後丸4年の定期検診。朝から昼過ぎまでぎっしり詰まった検査のあとはくたくたで食欲もなく…いい結果だといいなぁ。
気晴らしに入ったused book shop が近刊と人気作家さん以外は210円均一だったため衝動買い。
ジャンルに節操がないですが。

金環日蝕は家族全員が違う場所でその時を迎えた我が家では私にはグラスの割当はなかったのですが雲を通してうっすらと金環を、そして三日月型の木漏れ日を楽しめました。

2012.05.14 折り紙の栞
未だに折り紙の栞、で検索してくださる方がたくさんいます。
なので、昔の記事を探してきました。

08/01/23 の記事でした。月日の経つのは早いですね。

以下が以前の記事です。

------------


先日の折り紙の栞から、もしかして折って作る栞とかあるんじゃないの?
とちょっと検索したら結構すごい。
栞のコレクターさんとか、手作り栞をいっぱい作っていらっしゃる方とか。
栞も奥深いんですねー
ついでに折り紙サイトさんもいっぱい巡ってしまいました。
昔はよくやったものですが・・・最近はご無沙汰だなぁ。
いくつかあった折り紙の本も実家に残ってるのかなー
天井裏か、あるいは処分されちゃったか。今なら希少価値の本もあるかも(笑)

さて、数あるサイトさんからちょっと目にとまって、作ってみたい!と思って
即実行に移してしまったのがこれ。↓
栞1

本に挟むというより本のページの角に差し込むので、ページを挟むって
感じでしょうか。
栞2

このタイプなら、あの栞どこに行った!なんてことになっても
すぐ見つかるのがありがたい!
ただ見本に使った本のページがぺーバーバックなので薄手で
ページが頼りないために、差し込む時にちょっと気を遣います。

ひとつはハート型で、ちょっと時間がかかりそうだったので
それ以外の種類を折ってみましたが出来上がりはほとんど変わりないみたい。
中央に端がくるかどうかの好き好きなんでしょうね。
(一緒に写ってる細長いのは 15cmの折り紙を縦に4つに折っただけのものです)
栞3


 ※実はこの綺麗な折り紙を4つに折っただけのものが意外と重宝なんです。
  うっかり図書館の本に挟んだまま返しても惜しくないしね(^_-)

一応折りたいなと思われる方のために。

この折り図の配信元は英語のサイトさんです。
元サイトさんを探したんですがリンクについてよくわからなかったので
折り図ナビを配信してるサイトさんをご紹介。
おりがみ広場さんの折り図ナビゲーターから
栞の項目を探して飛んでみてくださいね。
もちろん折り図についてる説明も英語なんですが、難しいことをしてるわけではないので
問題ないと思います。
おりがみ広場さんのナビはすごいと思いますが作品もすごかった…
おもわず小一時間見入ってしまいました。折り紙に興味のある方は 是非。

奥に写っているのが愛用の本革製。大分馴染んできていい感じです。

白夜行のような二センチを超える文庫本には耐えられないので和柄で作成しました。
これから活躍してもらいます♪
120308_2040~02 (2)
しばらく前の作品ですが。
ブックマーカーのパーツに使わないまま積んであったビーズキットのピアスをつけてみました。
2012.05.12 手は二本
120509_1745~01

某通販サイトで、何かのキャンペーンの時にいただいたフライパンです。
使う予定もなかったのでしまってあったのですが、今年から毎日お弁当を作るようになり、
思い出してひっぱり出してきました。

結果・・・
使えねえ!

一か所でソーセージをあたため、一か所でスクランブルエッグを作り、
もう一か所はもやしのソテーをする予定でしたが…

全ての材料を投入したところで気づいた。いくら三つに分かれていても、
一度に三つのフライパンの面倒を見るのと同じじゃないか。

手は二本しかないんだよ!!
結果 ソーセージを盛大に焦し。
スクランブルは上手くスクランブルにならず。
もやしのソテーは味がなじまないうちに火が通るという。

小さなフライパンで順番にやった方が絶対に早くて失敗がないです。
120507_2257~03

洋裁をしていたときにのどから手が出るほど欲しかったティファールのアイロンです。
現時点での最上位機種を1万円切った価格で購入できました。
子供が高校に入って、セーラーからブレザーになった結果、ワイシャツのアイロンかけが2倍に。
これがどんなに助かることか!!
国内メーカーと散々迷った末での決断でした。

昔、あれだけ接着芯を貼るために欲しかったのに、現在は接着芯をこのアイロンで
貼るのはかけ面が汚れそうで恐ろしいです^^;
4月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:8521ページ
ナイス数:386ナイス
... 続きを読む